注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

歩こう!

テーマ:health・science

健康のために運動を手…ってよく言われますねビックリマーク

しかし、適切な運動量や内容を示すものはどこにもありませんよねクエッションマーク

まあ、身体能力は個々で違いますので一言で言えない…わけなんですが…汗

そんな中、東京都健康長寿医療センターが、群馬県中之条町の65歳以上の高齢者約5000人を対象に、身体活動計を用いた生活行動の実態調査を実施し、ひとつの指標を提示しています。

20140902活動と健康

それによれば、「毎日平均8000歩以上歩き、その中に中強度(3METs,早歩き)の身体活動が20分以上含まれていれば、高血圧や糖尿病など様々な疾患予防に役立つ」とのこと手

その他以下の通り…

20140902活動と予防疾患

なかでも、男性の場合1日平均歩数よりも3METsの運動時間が健康状態により大きく影響し、女性は歩数との関係が強かったって…

また、1日の活動を振り返ることで、さらに歩こうという意欲がわき、生活が改善され、調査に参加していない人と比べ医療費が3割低くなった…っていう変化も出ているんだそうな…キラキラ1

余談ですが、気象条件による関係では、気温が17度より高くても低くても活動量が低下する傾向があるようです…
…暑くても寒くても、外に出るのが億劫になっちゃいますよね…(^^ゞ

皆さんはいかがですかクエッションマーク…な~んにもしてないって方は、とりあえず1日の歩数チェックから始めてはいかがでしょうかビックリマーククエッションマーク手

コメント

  1. 大阪太郎 ☆
    2014/09/02 10:46
    歩かないといけませんね。警備員の仕事、ある現場では巡回が多く、10000歩ぐらい歩きますが、受付が主の所はほとんど歩きません。上手くいきません(笑い)
    2014/09/02 19:54
    そうですね…(^-^;
    私も普段仕事では職場内移動くらいなのでほとんど歩けてません…(^-^;
    このままいったら早々に寝たきりですか~!?…って…(^-^;

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5