注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

正しい靴履いていますか?…part1

テーマ:health・science

昨日に続き足ネタ…

子供が歩くときに履く靴、正しいサイズを選んでいますか?悲しいことに多くの保護者は子供の健康を考えた靴選びをしていません汗

多くの場合「キャラクターで選ぶ」「安さで選ぶ」など子供の健康とはほど遠い理由で子供の靴を選んでいます。

ここにこんなデータが・・・

靴サイズと母趾角度(男児)

足に合ったちょうどよいサイズの靴を履いている子供と、そうでない子供の間で、第1趾側角度(足のおやゆび=母趾 の角度)をみたものです。ご覧の通り、ちょうどよいサイズの靴を履いていると母趾の角度は曲がっていませんが、サイズが不適正な靴を履いている子供は経年的に母趾の角度が曲がっていく…ということを示しています。

幼稚園・保育園の年代では、子供の足は半年に0.5cm成長します。そして小学校になると1年に1cm程度の成長になります。しかし子供の歩行距離、靴の耐久性など考えると、少なくとも半年に1回は靴を変えないと、足に悪影響がでます。

子供の靴、半年に1回は新調していますか?

 

コメント

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5