注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

紫外線対策は万全ですか?

テーマ:health・science

紫外線対策に気をつかう季節になりましたねビックリマークホントのところは1年中気をつけなければなりませんが・・・
紫外線の量は、夏が一番多いと思っている方もまだ多いと思います。しかし実は1年のうちで今が一番ピークだ…ということは常識になりつつありますねビックリマーク

紫外線量は、地域・季節・時間帯によって大きく異なりますが、気象庁のデータによれば、3~4月にかけ急激に増加をはじめ、5~7月にかけてピークとなります。また、時間帯では、ほぼ12時にピークのある山型分布で、10時~14時の間に1日の紫外線量の半量を占めています。さらに、紫外線は晴天時に限らず、くもり・雨天時にも地上に降り注ぎますので、雨だからいいや~…じゃなくて日常的な紫外線ケアを行う必要があります。

 

紫外線の種類

UVA波・UVB波・UVC波
これらの紫外線が皮膚に及ぼす影響は細かく言うと色々違うのですが、おおざっぱに言えば、UVA・UVBは「シミ・シワ・ソバカス・老化」などの要因になります。なので日焼け止めはこの2種に対する予防を主目的にしていますね。

 

日焼け止めに書いてある値の意味

UVA波:PA値で表す。人工太陽光線照射後2~4時間の肌の黒化の測定値。

PA+   
PA++  → 生活紫外線対策にはこれくらい
PA+++ → 屋外での活動が長い時はこれくらい

UVB波:SPF値で表す。人工太陽光線照射後、何も塗らない状態と比べてどれくらいで赤くなるかの時間を測定した値(25分で1単位)。

SPF10:250分(4時間10分)
SPF20:500分(8時間20分)
SPF50:1,250分(20時間50分)

一般的に普段の生活ではPA++、SPF20程度のものを使えば紫外線対策はできると言われています。

 

日焼け止めがどのように日焼けを予防しているか?

日焼け止めは主に「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」の2つの方法で防止効果を発揮しています。

紫外線吸収剤
吸収剤そのものが紫外線を吸収し、熱などの他のエネルギーに変化させて肌の表面から放出させ、肌の内部に紫外線の悪影響が及ぶのを防ぐもの。肌荒れの原因などトラブルが多い。

紫外線散乱剤
主に粉体で、肌の表面で受けた紫外線を乱反射されて逃がし、紫外線が肌の内部へ侵入するのを防ぐもの。吸収剤に比べるとカブレにくい。

 

紫外線対策化粧品を使うときのポイントビックリマーク

普段は紫外線吸収剤不使用(多くはノンケミカルと表示)の日焼け止めを使うこと。
運動会など1日中炎天下にいる・海などリゾート地にいるなど、紫外線量が非常に多い所に長時間いる場合だけは、SPF値の高いものやPA+++を選んで使うこと。できるだけ日陰に入ったり、日傘・サングラスなどを使うべきなのは言うまでもありません。そして忘れてはならないのは重ね塗り…数時間に1回は追加で塗った方がよいと言われていますね。もうひとつ…防腐剤不使用!、表示指定防腐剤のパラベンはもちろんのこと、世に有害と言われている防腐剤は使わないに越したことはありませんビックリマーク

防腐剤の有害性についてのお話は後日また~ビックリマーク

皆さんも紫外線対策はしっかりとやっていつまでも若々しいお肌をキープしましょうね~ハート2

コメント

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5