注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

化粧品で老化が進む?

テーマ:health・science

先日の「紫外線対策は万全ですか?」でちょっと触れた化粧品の防腐剤…

化粧品の防腐剤として広く使われているパラベンには、紫外線があたると皮膚の老化を進める作用があるそうです。

京都府立医科大の吉川らによれば、皮膚細胞(ケラチノサイト)に、通常の使用方法で皮膚が吸収する濃度のメチルパラベンを添加し、夏の日中の平均的な紫外線量(1平方cmあたり30mmジュール)をあてたところ、細胞の死亡率は、添加しない場合の約6%に対し、添加した方は約19%となった…紫外線によって酸化した脂肪内に発生し、老化の原因となる「脂質過酸化物」の量は約3倍だった…とのこと。メチルパラベンが紫外線を浴びると、シワやシミなどにつながる皮膚の老化を進めることが確認できたとしています。

パラベン入り化粧品塗りたくって日焼けしていると肌の老化が進むってわけですよね…汗

ほかにも、20例の乳がんの患者の腫瘍を調べたら18例で多量のパラベン蓄積が見られたとか、◎◎形成と精巣内の活動を著しく減少させるなど男性の生殖器系に有害な作用をもたらすとか…、数々の有害報告があります。

注:このブログ、決まった言葉を入力すると規制がかかるんですね~…汗
  ◎◎のところに正しい言葉を入力すると公開できなくなります
汗

大手化粧品メーカーは「大丈夫」としてその使用を続け、有名芸能人を起用して大々的な宣伝活動をすることにより、そのシェアを広げていますが、上記のような報告を見てしまうと気になりますよねクエッションマーク

最近は、パラベンの有害性を認めてその使用をやめた化粧品が発売されるようになりましたが、防腐剤フリーにすることは非常に困難です。そこで代わりに使用されるようになったのが、フェノキシエタノール。 しかし、このフェノキシエタノールにも、皮膚刺激性などの有害性が指摘されています。

パラベンとフェノキシエタノールの毒性比較では、食べたときの急性毒性は、メチルパラベンは体重1kgあたり2.5g、フェノキシエタノールは1gとなり、実はパラベンよりフェノキシエタノールの方が毒性が強いそうです。

防腐剤を完全除去することは不可能ですが、「ないに越したことはない!」と考え、なるべくパラベン・フェノキシエタノールフリーの化粧品をお勧めします。

うちも数年前から化粧品をパラベン・フェノキシエタノールフリーに変えました。

サンソリット

私は使いませんよビックリマーク…妻の化粧品です…ビックリマーク

コメント

  1. keisuke
    2009/05/31 13:03
    どうも!

    勉強になりました。
    日常に潜む毒性ですね。
    ボクもアンチエイジングのために基礎化粧品だけ使っていますが今後は成分にも注意を払ってみます。

    呼吸器外科の友人に聞いたのですが最近は非喫煙者の肺がん罹患率がたかまっているそうです。
    大気の汚れも一因じゃないかと。

    都市生活は様々なリスクをはらんでいるんですね。
  2. なおくん
    2009/05/31 16:34
    その通りですね!口呼吸(鼻で呼吸しない)の方が増えているのも大きな要因と言われていますし。鼻毛・鼻粘膜などのフィルターを通さずに異物が入り込むので…

    環境改善は急務だと思います…

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5