注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

キズの治療…間違っていませんか?

テーマ:health・science

キズの治療…間違っていませんかクエッションマーク

従来よりキズの治療は古くからの慣習にのっとり「消毒してガーゼで覆う」という方法が行われてきました。ケガして病院に行った事のある方なら、傷口に茶色い液体(消毒)を塗られてイタタ…おまけに再び病院に行ってガーゼをはがされイタタ…って思いをされた事があるのではないでしょうか?そうでない方もちょっとしたキズは御自宅にある市販の消毒薬を塗っていませんか?乾燥させてカサブタを作ればいいとお考えではありませんか?それらの考えはすべて間違っていますビックリマーク

近年キズの治療の考え方は大きく変わりつつあります。従来の慣習に変わるキズの治療法として「キズを消毒しない!乾燥させない!キレイに洗って創面の湿潤環境を保つ!カサブタを作らない!」という方法=「閉鎖療法(湿潤治療)」を実戦する事で、従来の慣習的治療に比べて、キズを傷みがなく・キレイに・早く治す事ができます。

うそのような話ですが、これが事実なんです!そんな「目から鱗」のような治療法を広めるべく訴え続けています。

H16年4月にはNHKにも出たのよ~チョキビックリマーク

治療のポイントは、

 ①キズ口の消毒は絶対しない
 ②創部の清浄化に勤める(キズをきれいに洗う)
 ③乾燥させず湿潤環境を維持する
 ④カサブタは感染源になるのでなるべく作らない
 ⑤適切な被覆材の選択

といったところでしょうか。今週末の講演でも、そんな話を詳しくお話しする予定です。

コメント

  1. なおくん
    2010/05/16 22:17
    やってましたね。私もVTRで今日みました。

    まだまだ一般的ではないんですよね~…
  2. マッチン
    2010/11/01 09:53
    こんにちは。こないだ、靴のサイズの話や、傷の話を半田幼稚園で、講演会?聞きました。
    今では、転んでも、洗うだけで、放置してます(笑)
    前までは、マキロン使ったりしてました。子供が、マキロン見て、大泣きするので、消毒に困ってたんです。湿った、ばんそうこ、あれは、いいですね。ありがとうございました。(講演会の時に直接言えなかったので、ブログを、通して御礼したかったです)
    2010/11/01 15:33
    どういたしまして(^^ゞ

    消毒はいいことないですからね~!
    最初はさすがに痛いでしょうが(といってもキズしたばかりに早々に洗ってしまえばぶつけた痛みやらでまぎれてしまい結構大丈夫だったりしますv)、その後は湿潤治療の方が痛くないですし!

    是非痛くない治手当てをしてあげてください!

  3. カゴメ
    2011/02/15 16:42
    先日子どもがケガしたとき、水道でジャバジャバ洗って衝動しませんでした。子どもに乾かさないように~って言っていたら、セロテープ貼ってました(汗)
    きれいに治りましたけど…
    2011/02/15 20:36
    セロテープですか~…(^^ゞ
    どうなんでしょう…テープのノリの成分がよく分かりませんけど・・・

  4. ふく
    2014/12/21 04:53
    初めて書き込みいたします。
    湿潤治療を行っておられると拝見しましたが、やけどの湿潤治療もやってみえますか?娘が昨日大腿部に熱湯で火傷して、今皮膚科でもらったクリームとガーゼを貼っています。
    以前、すり傷を湿潤治療して劇的に良くなったことがあり、火傷でもどうかな…と思っています。もし診ていただけるのであれば
    診察に伺いたいです。宜しければ回答お願いします。
    2014/12/21 09:11
    どんな傷も基本的な考え方は同じですし、みて判断することは可能です。
    火傷にたいする湿潤治療はケガに比べてちょっと注意が必要なので、素人判断で行うのはちょっと勇気いるかな…
    クリームと「ガーゼ」ってのが気になりますね…

  5. ふく
    2014/12/21 19:38
    返信ありがとうございました(^^)
    湿潤治療の方法を教えて頂きたいので、近いうちに伺います!

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5