注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

自分の足のサイズ…知ってますか?

テーマ:health・science

皆さんは自身の足のサイズをご存知でしょうかクエッションマーク皆さんが履いている靴には長さの表記だけでなく、幅を示す表記があることをご存知でしょうかクエッションマーク

自分の足のサイズ…知らない人って結構多いですよね…汗

結構どころか…ほとんどの人が正確な自分の足のサイズを知りません汗

靴屋を名乗る人たちでさえも…ムカッ それで靴売ってるから怖い…汗

幅の表記は「ウィズ」って言って、EEとかEEEE(4E)とか書いてあるやつです…

今までお話したように、ブカブカな靴を履いていると、徐々に足の変形がひどくなりますビックリマーク

きちんと足に合ったの靴を履きましょうね~

…ってなわけで、靴のサイズの決め方をご紹介。

足長

足の長さはご存じのとおり、踵の先からつま先までの長さ。

足囲足幅

次に問題の幅の測り方。足趾のつけ根の曲がる部分の周囲径(足囲)もしくは幅(足幅)を測ります。通常立位で測ることになっていますが、くずれていない足ではそれでよいものの、くずれた足の場合は、べったり広がってしまったサイズを測ってしまうため、座って体重がかかっていない状態での測定をお勧めします。

私はいつも立位と体重のかかっていない座位の両方で測定して、変動幅が広い場合は、その方の生活環境を考慮して、測定幅の範囲で狭めにするか広めにするか決めています。また、足の変形が強い方に関しては、足部を若かりし頃の形に矯正してみて、その状態での測定も行い、参考にしています。
また、周囲径を使用しての測定と、幅を使用しての測定では計測結果にかなり違いがでるため、私はいつも周囲径をもって測定しています。

そして、長さ・幅(周囲径)をJIS規格で決められた換算表にあてはめてウィズを算出します。

JIS換算

たとえば、足長22.0cm・足囲22.2cmだったら、ウィズはEビックリマーク…って感じ…

その後は、靴はメーカーにより作り込みに誤差がありますので、該当サイズの靴をフィッティングして、ちょうどよいものを選びます。

世の靴屋さん…ここまでできますかねクエッションマーク

ここまでできなければ…というか、やらなければ、靴を売る身としては失格ビックリマーク…看板下げた方がいいですビックリマーク

コメント

  1. ミカンマン
    2009/06/25 11:38
    おおおお
    最近3Eや4Eなるものを知りました。
    この表便利ですね!!
  2. なおくん
    2009/06/25 12:15
    ぜひ正確に測定して自分の足のサイズを知ってくださいね~

    ちなみに私は「25.5cm EE」です!

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5