注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

軟骨年齢

テーマ:health・science

健康維持・増進、または生活習慣病の予防を目的に、最近ウォーキングをされている方が増えていますよね。しかし一方で、歩くことで膝を悪くしてしまう方も増えているそうです。

これは、変形性膝関節症という病気が要因のひとつとなっています。

変形性膝関節症は、 膝関節の軟骨や半月板が摩耗して徐々に関節が狭くなり、 さらにひどくなると骨まで変形してしまう病気です。 まあ、病気といっても、老化がその大きな要因ですので、年をとれば誰もがなり得ます。

kneeOA
この病気は年齢とともに増加し、60歳以上の女性の約40%、男性の約20%にみられ、この割合は80歳代では女性で60%以上、男性でも50%近くに達します。 そして、症状のある方は1000万人以上、症状がなくてもレントゲン上変形を認める方は 3000万人に達するとも言われ、女性の方が、男性に比べ1.5倍~2倍程多く見られます。

先日WHOが世界の平均寿命を発表していましたが、日本人の平均寿命は、全体で83歳、男女別では男性79歳、女性86歳だそうです。食事や医療がよくなり内臓の持ちがよくなったことで、年々寿命は延びていますが、 実は軟骨の寿命は昔と変わっていません。現在も多くの大学で骨・軟骨再生についての研究がなされていますが、まだまだ実用の域とは言えず、 軟骨の寿命は今も昔も50年のままです。

「人生50年…」ってどこかで聞いたフレーズですよねビックリマーククエッションマーク

現在「老人」のラインは65歳と言われていますかね?(昔は60歳で線引されていましたが)…83歳の寿命に対して65歳(60歳)が老人のライン…となると軟骨に注目した寿命…軟骨年齢は、今も昔も変わらず寿命50年とすると、39歳(36歳)が老人のライン?
関節鏡検査という膝の中を直接カメラで見る検査がありますが、この検査から得られる印象では、だいたい30歳を超えてくると、軟骨の変性像が目立つようになってきます。となると、30歳~35歳あたりが老人のラインといえるのではないでしょうか?…極端な言い方ですが、30歳を超えたら老人とみな同じビックリマーク軟骨をいたわって生活していかないと、どこかで関節の痛みで苦しむことになります!

30歳を超えたら老人の仲間入りビックリマーク

痛くて歩けなくなる前に、膝の健康を考えた生活をしましょうね~ビックリマーク

コメント

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5