注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

ご飯1日3杯女性糖尿病リスク1.5倍

テーマ:health・science

1日にごはんを3杯以上食べる日本人女性は糖尿病の発症率が高いビックリマーク

そんな衝撃ニュースが11/12発表されました。

…お米が主食の我が家にとって衝撃的…(^^ゞ

研究では、1990年と93年に岩手県二戸、長野県佐久、高知県中央東、沖縄県宮古など全国9保健所の管内に住んでいた45-74歳の男女約6万人について、5年間の追跡調査を実施。研究開始から5年後に行ったアンケート調査を基に、米飯の摂取量によって4グループに分け、その後5年間の糖尿病発症(男性625人、女性478人)との関連を調べた。
その結果、女性に限って、米飯の摂取量が最も少ないグループに比べて、1日3-4杯以上のグループでは糖尿病のリスクが1.48-1.65倍に上昇し、統計学的な有意差が認められた。同様の傾向は男性でも見られたが、統計学的に有意な値ではなかった。また、パンやめん類では、糖尿病リスクとの関連は認められなかった。
一方、運動量との関連を調べたところ、筋肉労働や激しいスポーツを1日1時間以上する人では、男女とも米飯摂取と糖尿病リスクの関連は見られなかった。

米女性DM

今回の調査結果について研究班は、米食のほとんどを占める白米では食後の血糖値上昇の指標であるグリセミックインデックスが高いことを挙げ、エネルギー消費量が少ない人が白米を多く摂取すると、糖尿病リスクが高まるという相関関係があるとした。
このため、糖尿病を予防するには日ごろからの運動を心掛けるとともに、米飯には粟や麦など食物繊維やマグネシウムを含む雑穀を取り入れるなどして、米飯摂取後の血糖値上昇を抑える工夫が必要としている。

昔は3食お米でも1日の運動量が確保されていたからよかったのでしょうが、最近は運動量減っていますから「和食がよい」とは言い切れなくなってるんですね~…

うちは妻がお米好き…ってこともあり和食優位…朝昼夕お米が結構多いですから、メニュー再考と真剣に運動考えなきゃいけませんな…(^^ゞ

…だからってわけではありませんが、今朝は久しぶりにパンでした~タマタマ…(^^ゞ

コメント

トラックバック

  1. たまごかけご飯のトッピングは?   ご飯1日3杯の女性、糖尿病リスク1.5倍 ( 自分なりの判断のご紹介 )

    あー、私は後悔が 好きな人間です。(´□`。) 昨日、友人と三人で ボージョレーのハシゴ ですよ。 オイスターバーで とりあえず生ビール。 ついで、早速ボージョレーを ボトルで。

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5