1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

乙川幼稚園講演会

テーマ:公示

「乙川幼稚園講演会」のお知らせ手

日付 11月5日(木曜日)
時間 13時~14時(その後個別相談)
対象 乙川幼稚園園児の保護者
場所 乙川幼稚園遊戯室
内容 「健康は足元から」
     子供のころ気を付けるべき足と靴のこと
   「正しいキズの手当」
     消毒の危険性
     正しいキズの手当の仕方 …の予定です…

アサヒFG

このフットグラファーという器械で測定した結果をもとにいろいろ解析し、結果を保護者に報告して子どもの足と健康について見直していただくとともに、アサヒコーポレーションさんとともに、より良い靴作りを目指しています手

子どもの足を鍛えながら守る靴「アサヒ健康くん」は、ここで得られたデータも反映され作られていますチョキ

毎度講演内容を刷新して大幅に内容いじろうかと検討していますが、実質40分程度の講演内容(キズ治療の話に20分割くので)では十分伝えきることができません…(-"-)汗…年少・年中・年長…と3回機会あるから3部作にしようかなクエッションマーク…とか考えたりもしつつ、一旦作った構成を崩すと収集つかなくなるので、微調整に留まり…そして…

…時間ない~…(@_@)ビックリマーク汗

…先日お隣の幼稚園ではカンペ見ずにしゃべったら時間オーバーしたし~…(^^ゞ反省

初めて幼稚園児の足形測定を始めたのが確か2004年…今年で12年目…昨年は新聞でも取り上げていただき、靴後進国愛知もちょっとは変わらないかなクエッションマーク…って期待に胸ふくらませつつ、まだまだ検証すべき事項や思う所あり、これからも頑張って続けようと思います…パー

先日長らく測定しているお隣の幼稚園では、驚きの新事実も発覚し目…時代の流れを感じる昨今…出来ることからコツコツと…啓蒙は続けていきたいと思います…パー

半田幼稚園講演会

テーマ:公示

「半田幼稚園講演会」のお知らせ手

日付 10月1日(木曜日)
時間 13時~14時(その後個別相談)
対象 半田幼稚園園児の保護者
場所 半田幼稚園遊戯室
内容 「健康は足元から」
     子供のころ気を付けるべき足と靴のこと
   「正しいキズの手当」
     消毒の危険性
     正しいキズの手当の仕方 …の予定です…

アサヒFG

このフットグラファーという器械で測定した結果をもとにいろいろ解析し、結果を保護者に報告して子どもの足と健康について見直していただくとともに、アサヒコーポレーションさんとともに、より良い靴作りを目指しています手

子どもの足を鍛えながら守る靴「アサヒ健康くん」は、ここで得られたデータも反映され作られていますチョキ

毎度講演内容を刷新して大幅に内容いじろうかと検討していますが、実質40分程度の講演内容(キズ治療の話に20分割くので)では十分伝えきることができません…(-"-)汗…年少・年中・年長…と3回機会あるから3部作にしようかなクエッションマーク…とか考えたりもしつつ、気がつけばもう2週間ほどしかありません…(@_@)汗

…時間ない~…(@_@)ビックリマーク汗

初めて幼稚園児の足形測定を始めたのが確か2004年…今年で12年目…昨年は新聞でも取り上げていただき、靴後進国愛知もちょっとは変わらないかなクエッションマーク…って期待に胸ふくらませつつ、まだまだ検証すべき事項や思う所あり、これからも頑張って続けようと思います…パー

…継続は力なり…( ̄^ ̄)ゞ…グッド

ちなみに…11月5日には乙川幼稚園でも保護者向けの講演を予定しています…

講演会のお知らせ

テーマ:公示

「第7期足育アドバイザー養成講座(前期)」

日時 10月17・18日  9時半~17時
場所 奈良県大和郡山市

「第7期足育アドバイザー養成講座(後期)」

日時 11月7・8日 9時半~17時
場所 奈良県大和郡山市

私…なおくん…日本足育プロジェクト協会(Japan Education of Foot Project Association…略してJEFPA)の顧問を仰せつかっております…ペコペコ

協会についてはHP参照してくださいね…(^^ゞ

講座では「0歳からの足育 生涯足育プロジェクト」と銘打って、生涯を「乳児期・幼児期・学童期・思春期・成人期・老年期」に分け足元からの健康について学びます。

幼児期・学童期・大人の足育:なおくん担当( ̄^ ̄)ゞ
乳児期の0歳からの足育:西野美佳親子育士
発達学、運動学:大阪青山大学 村田トオル准教授
解剖学:畿央大学 福本貴彦准教授
靴学:WOHLTAT 藤井恵代表
皮膚と爪:JEFPA 中村恭子理事
成人期の歩き方:Yurukuウォーク Noriko代表
老年期の足育:メディカルフットケア足救 足立恵美代表
足計測、フットプリント実技、足育講座:玉島麻理代表

受講される方は、「我が子の健康を心配して」という気持ちから立ち上がった専業なママさんから、フットケア関連の仕事をされている方、靴屋さん、看護師さん…などプロ・アマ問わず様々…内容もそれを考慮したものになっている…と思います…(^^ゞ

基本コンセプトは、「健康は足元からビックリマーク…健康の源となる足元を見直し、多くの方々に、お子さんの靴選びや、0歳からの足育を伝え広めて行くことが、子供たちの輝く未来をはぐくみ、未病へとつながる…その知識を共有し普及していくこと…」です…( ̄^ ̄)ゞ

…一言で表現するの難しいですね…(^^ゞ

前期から内容を刷新しパワーアップビックリマーク…5期までは全3日間だったのですが、学ぶこと多すぎて6期から全4日間になっています。

そして…私の担当もちょっと内容増えて、2コマでは対応しきれないので3コマに増えてます…(^^ゞ

ご興味のある方はこちらへ…手

2015年幼稚園足型測定

テーマ:公示

今年もやってきましたビックリマーク…幼稚園児の足型測定手

半田足型測定

…写真は何年か前の測定風景 …画像サーバー負荷節約のため写真使い回し…( ̄∇ ̄*)ゞ

2004年に初めて半田幼稚園で園児の足型を採らせていただいてから、「歩くことのすすめ」「正しい靴履いてますか?」「バケツシューズ」「纏足シューズP1」「纏足シューズP2」「纏足シューズP3」…などなど…足と靴について考え、こんなところにも載せたりなど…地道な草の根活動を続け、今年は12年目に突入手

…いや~…よく続いてます…(^^ゞ

おかげで粗悪な靴しかなかった子ども靴の世界に、アサヒ健康くんという超オススメの子ども靴を送り出すことができましたクラッカー2

2011アサヒ健康くん

…半田幼稚園・乙川幼稚園の園児の足型dataも色濃く反映された子ども靴(笑)

おまけに派生モデルアサヒ健康くんベビーも大好評ハート2歩き始めた赤ちゃんにも超オススメハート2

…これがまた好評なんです…(^^)/

12年目となる足型測定の予定はビックリマーク

6月17日(水)乙川幼稚園
6月18日(木)半田幼稚園

です手

事前にアンケートをお配りしていますので、期限までに出してくださいね手…(出し忘れた~って方対策で締め切りを早めにしています(笑))

…このdataはこれからの靴作りに反映する大事な参考資料です。できるだけ正確に答えてくださいね~ビックリマーク

そして、両幼稚園の皆さんビックリマーク…風邪ひかないようにね~パー

…当日欠席したら足型採れませんしね~…

…あとは…当日の天気ね…毎度この時期の測定なのは、幼稚園に入りたての年少さんは環境に慣れてなくて、泣いて暴れて測定させてくれない…ってことがあるから…園生活に慣れたころがいいでしょうってことで…(^^ゞ しかし、この時期梅雨入りで当日雨2のことがあるんですよね~…汗

…今日明日あたりから雨2梅雨入りっぽいかも?…ですし…(@_@;)汗

測定時に下駄箱チェックも同時に行い、子ども靴の使用状況を調べるんですが、雨2だと皆さん長靴…長靴チェックになっちゃうんですよね~…(^^ゞ汗

そして、これまた毎年恒例…保護者向けの講演会も予定されてます…パー

10月1日(木)半田幼稚園
11月5日(木)乙川幼稚園

聞いたことない方はもちろん、1回聞いた方も、内容ちょっと変わってたりしますし、改めて聞くと「こんなこと言ってたクエッションマーク」って新たな気付きもありますので、是非聞きに来てくださいね…手

 

さてさて…測定会当日…晴れ2になりますかね…(^^ゞ

この時期毎年梅雨なんですが、その割に今まで雨2の確率少ないんですよ…チョキ

晴男の力ビックリマーククエッションマーク(*^^)チョキ

講演会のお知らせ

テーマ:公示

「第6期足育アドバイザー養成講座(前期)」

日時 5月9・10日  9時半~17時
場所 東京都内

「第6期足育アドバイザー養成講座(後期)」

日時 6月13・14日 9時半~17時
場所 東京都内

私…なおくん…日本足育プロジェクト協会(Japan Education of Foot Project Association…略してJEFPA)の顧問を仰せつかっております…ペコペコ

協会についてはHP参照してくださいね…(^^ゞ

講座では「0歳からの足育 生涯足育プロジェクト」と銘打って、生涯を「乳児期・幼児期・学童期・思春期・成人期・老年期」に分け足元からの健康について学びます。

幼児期・学童期・大人の足育:なおくん担当( ̄^ ̄)ゞ
乳児期の0歳からの足育:西野美佳親子育士
発達学、運動学:大阪青山大学 村田トオル准教授
解剖学:畿央大学 福本貴彦准教授
靴学:WOHLTAT 藤井恵代表
皮膚と爪:JEFPA 中村恭子理事
成人期の歩き方:Yurukuウォーク Noriko代表
老年期の足育:メディカルフットケア足救 足立恵美代表
足計測、フットプリント実技、足育講座:玉島麻理代表

受講される方は、「我が子の健康を心配して」という気持ちから立ち上がった専業なママさんから、フットケア関連の仕事をされている方、靴屋さん、看護師さん…などプロ・アマ問わず様々…内容もそれを考慮したものになっている…と思います…(^^ゞ

基本コンセプトは、「健康は足元からビックリマーク…健康の源となる足元を見直し、多くのママさんたちに、お子さんの靴選びや、0歳からの足育を伝え広めて行くことが、子供たちの輝く未来をはぐくみ、未病へとつながる…その知識を共有し普及していくこと…」です…( ̄^ ̄)ゞ

…一言で表現するの難しいですね…(^^ゞ
…朝の時間でササッと書くには言葉足らずかも…(^^ゞ

今期から内容を刷新しさらにパワーアップビックリマーク…5期までは全3日間だったのですが、学ぶこと多すぎて今回から全4日間になりました。

…私の担当もちょっと内容増えて、2コマでは対応しきれないので3コマに増えてます…(^^ゞ

ご興味のある方はこちらへ…手

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5