<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

講演会のお知らせ

テーマ:公示

「講演会のお知らせ」

■開催日 2015年5月13日(水)

■開催時間 19:00~20:30

■講演内容 「変形性ひざ関節症は靴で治す」

■会場

エイドセンター大阪 5F 会場室
 大阪市北区同心二丁目5-22 川村同心ビル
 06-6356-1846
 JR天満駅 或いは地下鉄扇町駅下車 徒歩8分

関西はお勉強熱心な業界人が多く、定期的に勉強会をやっています。この会は「靴を考える会」といって、靴屋さん・靴メーカー・フットケア関連など、足や靴に関わる勉強熱心な方々の集まり…私も定期的に異業種の方々の話を聞くために参加しています…キラキラ1…そんな会で、今回は膝の痛みと靴についてのお話をする予定ですパー

大阪での会が盛況なのを受け、本年度(初回4月)からは東京でも開催されるようになったので、行ってみたいんですけどね~…仕事これ以上休めない…(^^ゞ汗

第1回:総論、子供の足について(前編…終了足跡
第2回:子供の足について(後編…終了足跡
第3回:大人の足について(外反母趾・巻き爪…終了足跡
第4回:変形性ひざ関節症は靴で治す
第5回:その話…ウソ?ホント?

注:5回目は現時点での予定であって詳細は未定…(^^ゞ

講演会のお知らせ

テーマ:公示

「講演会のお知らせ」

■開催日 2015年1月14日(水)

■開催時間 19:00~20:30

■講演内容 「大人の足について(主に外反母趾・巻き爪)」

■会場

エイドセンター大阪 5F 会場室
 大阪市北区同心二丁目5-22 川村同心ビル
 06-6356-1846
 JR天満駅 或いは地下鉄扇町駅下車 徒歩8分

関西はお勉強熱心な業界人が多く、定期的に勉強会をやっています。この会は「靴を考える会」といって、靴屋さん・靴メーカー・フットケア関連など、足や靴に関わる勉強熱心な方々の集まり…私も定期的に異業種の方々の話を聞くために参加しています…キラキラ1…そんな会で、今回は外反母趾や巻き爪についてのお話をする予定ですパー

第1回:総論、子供の足について(前編終了足跡
第2回:子供の足について(後編)終了足跡
第3回:大人の足について(主に外反母趾・巻き爪)
第4回:変形性ひざ関節症は靴で治す
第5回:その話…ウソ?ホント?

注:4回目以降は現時点での予定であって詳細は未定…順序変わるかも…(^^ゞ

 

講演会のお知らせ

テーマ:公示
第5回足育サポータ養成講座

日時 2014年12月14日(日)  9時半~17時

会場 大和郡山市市民交流会館

1日かけて子供の足と健康について学びます。足と健康については非常に奥深く、1日ですべてを学ぶのはハッキリいって無理…、しかし、できるだけ多くを学んでいただきたいとてんこ盛りな内容…(笑)
そんなわけで、一度受講された方も2回目復讐で聞かれることをお勧めしています…手

私…なおくんは、この中で1時間半の枠をいただき「健康は足元から」と題して、子供の頃から気を付けるべき基本事項をお話する予定です…(^^ゞ

…またアップが遅くなりましたね…(^^ゞ

申し訳ありませんが、申し込みはすでに締め切っているようです…m(__)m

ご興味ある方は、春以降内容を刷新してパワーアップする予定なので、こちらにお問い合わせをビックリマーク



続けて…

第5回足育アドバイザー養成講座

日時 2015年1月24日(土)・25日(日)

会場 大和郡山市市民交流会館

こちらは「第5回足育サポータ養成講座」および第4回までの「足育サポーター養成講座」を受講された方対象手…大人の足と健康について2日間かけて学びます。これまたとっても濃~い内容で、すでに受講された方々が復讐で受講したくなっちゃうような濃~い内容…(笑)



…ドタバタしててアップし忘れてました…(^^ゞ汗

講演会のお知らせ

テーマ:公示

「半田市保育園保健会講演会」

■開催日 10月16日(木)

■開催時間 13:30~15:30

■講演内容 『健康は足元から』~子どもの足について~

■講師 なおくん

■会場 半田市役所 大会議室

■対象者 保育園園医、保育園保護者、保育園保育士など

近年「食育」「水育」「木育」など、いろいろな「育」について言われていますが、その中に「足育」という言葉を耳にする機会も増えましたね手

「足育」とは、足について正しい知識を得て、正しい靴の選び方や履き方などを知ることでいつまでもトラブルのない足を育てるということ…これは老若男女問わずすべての方に言えることですが、今回の講演では、子供の足について焦点を絞ってお話をする予定です。

毎年、半田・乙川幼稚園では約40分程度のお話をさせていただいておりますが、時間少ないのでハイライト~って感じ…(^^ゞ、しかし、今回は1時間半程度お時間ありますので、もうちょっと詳しくお話ができるかと思いますキラキラ1

…それでも足育話は底なしに奥が深いので、どんだけ時間あってもすべてを話しきるには足りないんですけどね…(^^ゞ

お子さんをお持ちのパパママ…ご自身もそうですが、お子さんの足…ちゃんと見てあげてますかクエッションマーク…足靴は家に例えるなら基礎手…基礎がしっかりしていないと家は傾いちゃいますよねビックリマーク…家建てるときに基礎ケチっちゃう方っていますかクエッションマーク…足靴もそれと同じ手
正しい知識を得て基礎をしっかり手…いつまでも傾いちゃうことなく元気に歩けるよう、お子さんの足を育ててあげましょうねハート2

まだ主催者側の告知はされていないようですがクエッションマーク、正式に依頼来てるので開催…のはず…(^^ゞ

お問い合わせは半田市クエッションマーク…もしくは最寄りの保育園クエッションマーク…なのかな…(^^ゞクエッションマーク

 

乙川幼稚園講演会

テーマ:公示

「乙川幼稚園講演会」のお知らせ手

日付 10月29日(水曜日)
時間 13時~14時(その後個別相談)
対象 乙川幼稚園園児の保護者
場所 乙川幼稚園遊戯室
内容 「健康は足元から」
     子供のころ気を付けるべき足と靴のこと
   「正しいキズの手当」
     消毒の危険性
     正しいキズの手当の仕方 …の予定です…

アサヒFG

このフットグラファーという器械で測定した結果をもとにいろいろ解析し、結果を保護者に報告して子どもの足と健康について見直していただくとともに、アサヒコーポレーションさんとともに、より良い靴作りを目指しています手

子どもの足を鍛えながら守る靴「アサヒ健康くん」は、ここで得られたデータも反映され作られていますチョキ

今年は講演内容を刷新して大幅に内容いじろうかと検討中…乙川幼稚園園児の保護者の皆さん…2回目の方も是非聞きに来てくださいね~パー

初めて幼稚園児の足形測定を始めたのが確か2004年…だと思ったけど…(^^ゞ

今年で11年目…先日は新聞でも取り上げていただき、靴後進国愛知もちょっとは変わらないかなクエッションマーク…って期待に胸ふくらませつつ、まだまだ検証すべき事項や思う所あり、これからも頑張って続けようと思います…パー

 

それにしても…「教養の秋」ともいう季節…この秋なんかドタバタしてます…(^^ゞ

9/10(水)「靴を考える会講演」(大阪)
9/17(水)「半田幼稚園講演」
10/16(木)「市内にて講演(仮)」
10/29(水)「乙川幼稚園講演」…本告知

その他、鈴鹿のお仕事や出張もありますので、目が回る~(@_@;)汗

…時間取れずお断りしちゃった講演もありますし…ペコペコスミマセン

…秋に集中しないで~…(^^ゞ

<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5