注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

「幸せ度」ランキング

テーマ:雑談

法政大大学院が、47都道府県ごとの平均寿命や出生率、犯罪発生件数など40の社会経済統計指標を「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分け、それぞれの指標の順位による10段階評価の合計から「総合平均評点」を計算しランキングし、「幸せ度」として順位を発表しています。

1位は福井…未婚率が低く、出生率が高く、障害者の雇用率が高く、犯罪が少ない…などが評価されたようです。

2位は自然に恵まれ趣味に費やす時間が長い富山、3位は弱者向け政策が行き届いている石川と、北陸勢ばかりです…

…以下ランキング…

1位=福井県(7.23)
2位=富山県(7.20)
3位=石川県(6.90)
4位=鳥取県(6.63)
5位=佐賀県(6.55)
5位=熊本県(6.55)
7位=長野県(6.48)
8位=島根県(6.35)
9位=三重県(6.25)
10位=新潟県(6.18)
11位=滋賀県(6.13)
12位=香川県(6.10)
13位=岐阜県(6.08)
14位=山梨県(6.05)
14位=大分県(6.05)
16位=山口県(6.00)
16位=徳島県(6.00)
18位=広島県(5.95)
19位=山形県(5.93)
19位=静岡県(5.93)
21位=愛知県(5.90)
22位=岩手県(5.88)
22位=長崎県(5.88)
24位=岡山県(5.83)
25位=群馬県(5.80)
26位=栃木県(5.75)
27位=福島県(5.73)
27位=愛媛県(5.73)
27位=宮崎県(5.73)
30位=茨城県(5.68)
31位=奈良県(5.65)
32位=和歌山県(5.63)
33位=千葉県(5.53)
33位=神奈川県(5.53)
35位=鹿児島県(5.45)
36位=宮崎県(5.43)
37位=秋田県(5.40)
38位=東京都(5.38)
39位=福岡県(5.28)
40位=青森県(5.25)
41位=沖縄県(5.20)
42位=京都府(5.18)
43位=北海道(5.15)
44位=埼玉県(5.08)
45位=兵庫県(5.03)
46位=高知県(5.00)
47位=大阪府(4.75)

こうやってみると、上位10位以内には、関東・中部・関西の大都市は入っていませんね…汗

一方、最下位はダントツで大阪…点数4点台って大阪だけです…生活保護受給者が多く、治安の悪さが響いたってことだそうです。

そして、愛知県は21位…微妙な立ち位置ですね…犯罪も多いですし住みやすい土地とはいえないのは事実ですしね~…

確かに北陸は住みやすいって印象ですね…妻が北陸ですが、里帰りするといつも帰りたくなくなります…(笑)

水も空気もきれいですし、魚も美味しい…人も穏やか…ホントよいところですキラキラ1

コメント

  1. 大阪太郎
    2011/11/10 09:10
    一番不幸な所大阪に住む太郎です。犯罪率や持ち家率などから見ると都会は損ですね。住めばみやこ です。
    2011/11/10 10:32
    「住めばみやこ」…そうですね。
    しかし…確かに北陸と比べちゃうと…よいですよ~…(^^ゞ

  2. かずち
    2011/11/11 17:29
    宮崎県が2つもある…。

    どっちかが宮城なんでしょうけど、どちらにせよ負けてますね。トホホ。
    2011/11/11 19:20
    あれ…転記ミスですね…

  3. 川口自動車ガラス
    2012/06/10 16:52
    自分もたまに北陸に行きますがいいところですよね。魚が刺身がほんとにおいしいです。
    2012/06/10 17:27
    ホントそうですよね!
    北陸で回転寿司食べちゃうと、太平洋側ではあまり行けなくなります…(^^ゞ

トラックバック

  1. 幸せ度:都道府県別で1位は福井、大阪が最下位 ( 自分なりの判断のご紹介 )

    近くはメーテルリンクの 「青い鳥」。 幸せは追い求めた 先ではなくすぐそばに。 遠く2500年前の お釈迦さまと老子が 説いた「知足」。 詳しくは当ブログ 「知足」 地球環境問題...

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5