<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

講演会のお知らせ

テーマ:公示

「講演会のお知らせ」

■開催日 9月10日(水)

■開催時間 19:00~20:30

■講演内容 『健康は足元から』~子どもの足について(後編)~

■会場

エイドセンター大阪 5F 会場室
 大阪市北区同心二丁目5-22 川村同心ビル
 06-6356-1846
 JR天満駅 或いは地下鉄扇町駅下車 徒歩8分

関西はお勉強熱心な業界人が多く、定期的に勉強会をやっています。この会は「靴を考える会」といって、靴屋さん・靴メーカー・フットケア関連など、足や靴に関わる勉強熱心な方々の集まり…私も定期的に異業種の方々の話を聞くために参加しています…キラキラ1…そんな会で前回の前編に続き第2弾、子供の足について講演予定…パー

第1回:総論、子供の足について(前編)…終了足跡
第2回:子供の足について(後編)
第3回:大人の足について(主に外反母趾・巻き爪)
第4回:変形性ひざ関節症は靴で治す
第5回:その話…ウソ?ホント?

注:3回目以降は現時点での予定であって詳細は未定…順序変わるかも…(^^ゞ

昨日、半田幼稚園講演会のお知らせをアップしましたが、こっちの方が先ですね…(^^ゞ

スライド作成中ですが、起承転結が上手くまとまんなくて思案中~…(^^ゞ

その前に週末の「足育アドバイザー養成講座」のスライド修正考えなきゃいけないけど行き詰ってます…(^^ゞ

 

半田幼稚園講演会

テーマ:公示

「半田幼稚園講演会」のお知らせ手

日付 9月17日(水曜日)
時間 13時~14時(その後個別相談)
対象 半田幼稚園園児の保護者
場所 半田幼稚園遊戯室
内容 「健康は足元から」
     子供のころ気を付けるべき足と靴のこと
   「正しいキズの手当」
     消毒の危険性
     正しいキズの手当の仕方 …の予定です…

アサヒFG

このフットグラファーという器械で測定した結果をもとにいろいろ解析し、結果を保護者に報告して子どもの足と健康について見直していただくとともに、アサヒコーポレーションさんとともに、より良い靴作りを目指しています手

子どもの足を鍛えながら守る靴「アサヒ健康くん」は、ここで得られたデータも反映され作られていますチョキ

今年は講演内容を刷新して大幅に内容いじろうかと検討中…半田幼稚園園児の保護者の皆さん…2回目の方も是非聞きに来てくださいね~パー

初めて幼稚園児の足形測定を始めたのが確か2004年…だと思ったけど…(^^ゞ

今年で11年目…昨日は新聞でも取り上げていただき、靴後進国愛知もちょっとは変わらないかなクエッションマーク…って期待に胸ふくらませつつ、まだまだ検証すべき事項や思う所あり、これからも頑張って続けようと思います…パー

足育講座のご案内

テーマ:公示

第4回足育サポータ養成講座

日時 2014年8月10日(日)  9時半~17時

会場 大和郡山市市民会館

1日かけて子供の足と健康について学びます。足と健康については非常に奥深く、1日ですべてを学ぶのはハッキリいって無理…、しかし、できるだけ多くを学んでいただきたいとてんこ盛りな内容…(笑)
そんなわけで、一度受講された方も2回目復讐で聞かれることをお勧めします…手

私…なおくんは、この中で1時間半の枠をいただき「健康は足元から」と題して、これから気を付けるべき基本事項をお話する予定です…(^^ゞ

…アップが遅くなりましたね…(^^ゞ

申し訳ありませんが、申し込みはすでに締め切っているようです…m(__)m

ご興味ある方は、次回冬に予定されてますので、こちらにお問い合わせを…ビックリマーク

 

続けて…

第4回足育アドバイザー養成講座

日時 2014年8月30日(土)・31日(日)

会場 大和郡山市市民会館

こちらは「第4回足育サポータ養成講座」および第3回までの「足育サポーター養成講座」を受講された方対象手…大人の足と健康について2日間かけて学びます。これまたとっても濃~い内容で、すでに受講された方々が復讐で受講したくなっちゃうような濃~い内容…(笑)

 

…ドタバタしててアップし忘れてました…(^^ゞ汗

しかし…週末台風来るみたいですが…(-"-)…大丈夫クエッションマーク

2014年幼稚園足型測定

テーマ:公示

今年もやってきましたビックリマーク…幼稚園児の足型測定手

半田足型測定

…写真は何年か前の測定風景…

2004年に初めて半田幼稚園で園児の足型を採らせていただいてから、「歩くことのすすめ」「正しい靴履いてますか?」「バケツシューズ」「纏足シューズP1」「纏足シューズP2」「纏足シューズP3」…などなど…足と靴について考え、こんなところにも載せたりなど…地道な草の根活動を続け、今年は11年目に突入手

…いや~…よく続いたもんです…(^^ゞ

おかげで粗悪な靴しかなかった子ども靴の世界に、アサヒ健康くんという超オススメの子ども靴を送り出すことができましたクラッカー2

2011アサヒ健康くん

…半田幼稚園・乙川幼稚園の園児の足型dataも色濃く反映された子ども靴(笑)

おまけに派生モデルアサヒ健康くんベビーまでできちゃってハート2歩き始めた赤ちゃんにもオススメできるようになりましたハート2

…これがまた好評なんです…(^^)/

11年目となる足型測定の予定はビックリマーク

6月18日(水)半田幼稚園
6月19日(木)乙川幼稚園

です手

事前にアンケートをお配りしていますので、期限までに出してくださいね手…(出し忘れた~って方対策で締め切りを早めにしています(笑))

…このdataはこれからの靴作りに反映する大事な参考資料です。できるだけ正確に答えてくださいね~ビックリマーク

そして、両幼稚園の皆さんビックリマーク…風邪ひかないようにね~パー

…当日欠席したら足型採れませんしね~…

…あとは…当日の天気ね…毎度この時期の測定なのは、幼稚園に入りたての年少さんは環境に慣れてなくて、泣いて暴れて測定させてくれない…ってことがあるから…園生活に慣れたころがいいでしょうってことで…(^^ゞ しかし、この時期梅雨入りで当日雨2のことがあるんですよね~…汗

…今日明日あたりから雨2梅雨入りみたいですし…(@_@;)汗

測定時に下駄箱チェックも同時に行い、子ども靴の使用状況を調べるんですが、雨2だと皆さん長靴…長靴チェックになっちゃうんですよね~…(^^ゞ汗

当日晴れ2になることを祈ります…<m(__)m>

この時期毎年梅雨なんですが、その割に今まで雨2の確率少ないんですよ…チョキ

晴男の力ビックリマーククエッションマーク(*^^)チョキ

講演会のお知らせ

テーマ:公示

「講演会のお知らせ」

■開催日 5月14日(水)

■開催時間 19:00~20:30

■講演内容 『健康は足元から』~子どもの足について(前編)~

■会場

エイドセンター大阪 5F 会場室
 大阪市北区同心二丁目5-22 川村同心ビル
 06-6356-1846
 JR天満駅 或いは地下鉄扇町駅下車 徒歩8分

関西はお勉強熱心な業界人が多く、定期的に勉強会をやっています。この会は靴屋さん・靴メーカー・フットケア関連など、足や靴に関わる勉強熱心な方々の集まり…私も定期的に異業種の方々の話を聞くために参加しています…キラキラ1…そんな会で講演予定…手

私が普段話す持ちネタ系を話すと1時間ちょっとじゃ無理~…ってなわけで、何となく内容を分類したら、だいたい5回分かねクエッションマーク…ってなわけで、全5回予定…あくまで予定ね…(^^ゞ

第1回:総論、子供の足について(前編)
第2回:子供の足について(後編)
第3回:大人の足について(主に外反母趾・巻き爪)
第4回:変形性ひざ関節症は靴で治す
第5回:その話…ウソ?ホント?

注:3回目以降は予定であって詳細は未定です…(^^ゞ

スライド作成中ですが、なんかあれもこれも…って考えてるとヤッパリ膨れ上がっちゃうのよね~(^^ゞ

この会で初めての講演なので自己紹介スライド最初に入れてますが、自分史風になってきて…(^^ゞ…ふと、「あっビックリマークこれも入れなきゃ手」って思ったら…また自己紹介スライド1枚増加ね…(^^ゞ

自己紹介(自分史)スライドだけで時間の半分使いそ~(笑)

<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5