注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

改正道路交通法

テーマ:雑談

6月から道路交通法が改正になることは、以前から宣伝されていますからご存知ですよね…手

主な改正点は、今まで自転車には自動車で言う所の赤切符しかなかったのが、青切符が登場したこと…だそうです。

青切符に該当する違反をし、3年以内に2回取り締まりの対象になると「自転車運転者講習」を受けなくてはならない…受講時間3時間、手数料5,700円…この講習を受けないと5万円以下の罰金刑になるそうです。

警視庁で発表している危険な行為は以下の14種類…手

1、信号無視
2、通行禁止違反
3、歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
4、通行区分違反
5、路側帯通行時の歩行者の通行妨害
6、遮断踏切立ち入り
7、交差点安全進行義務違反等
8、交差点優先者妨害等
9、環状交差点安全進行義務違反等
10 指定場所一時不停止等
11 歩道通行時の通行方法違反
12 制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
13 酒酔い運転
14 安全運転義務違反

上記にはありませんが、「傘を差しての運転」「携帯をいじりながらの運転」なども違反行為になるそうです。

ちなみに…以下の道路標識…自転車の場合は…クエッションマーク

20150601道交法

これら…すべて自転車も適応されますのでご注意を…手

辺りを見渡す限り、ここだけに注目しても、たくさ~んの方が警察屋さんの収入に大きく貢献しそうな予感…目

コメント

  1. 大阪太郎 ☆
    2015/05/30 17:02
    ちゃんと取り締まるのでしょうか? 歩道を我が物顔で走る自転車、腹が立ちます
    2015/05/31 23:12
    絵に描いた餅…のような気もしますね…(^^ゞ
    そもそも、車の取り締まりもヌルヌルですしね~…

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5