注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

ドロボがやってきた!

テーマ:雑談

最近多忙で…いつもですが(^^ゞ…いつにも増して…朝の一息も取れない…雑用に追われる日々…汗

おかげでブロチも滞ってますね…(^^ゞ汗

そんな中、ドロボ~がやってきました…手

あっ…「泥棒ビックリマーククエッションマーク目」って思ってつられた方…スミマセン…( ̄∇ ̄*)ゞ

正確には「drobo」ね…(笑)

20150709drobo

いってみりゃ~外付けHDDです…手

何がすごいってビックリマーククエッションマーク…RAIDのシステムがちょいと変わってる…通常のRAIDってミラーリングかけるときは基本同じ仕様のHDをドライブ分用意しなきゃ~いけない…

例えばRAID1=2連装のHDにそれぞれ同じdataを格納している。もしもHDが壊れちゃっても、2個同時に壊れちゃう確率は少ないので、1個壊れてももう1個にdataが残っているから、data紛失のriskが減らせる…手
RAID5=3連装のHDにdataを分割するので、そのriskをさらに減らせる…
しかし、これに使うHDは同じ仕様のものでなければならない…って制約がある…

…とまあ、そんな感じ…

しかし、このdrobo…その制約がないビックリマーク…このdroboの場合、driveは4個あるけど、4個すべて別のHDでもよい…容量もスピードも…てんでバラバラでOK…おまけにHDとSSDが同居してもいいし、3.5inchと2.5inchの同居もOK…ビックリマーク
そして、HD1個壊れたら電源ONのまま、問題のHD外して取り替えてもOK…あとは勝手に復旧してくれる…目

…使わなくなったPCからHDだけ抜き取って流用も可能なわけ…(笑)

マメにバックアップ取って管理していればいいのだけど、めんどくさがり屋さんにはかなりの便利商品キラキラ1…( ̄∇ ̄*)ゞ

職場のメインPC…スピード重視でHDをSSDにしちゃってるので、結果容量不足に陥りつつあり、今回思い切って導入~と相成りました…( ̄^ ̄)ゞ

今回用意したのは1TのHDを4連装…手

これで容量気にしなくても、どんどんdata格納できます…(^^♪

コメント

  1. 室長
    2015/07/12 15:33
    面白いものですね。使用感など教えて下さい。使ってみたいと思います。
    2015/07/13 00:18
    今の所普通のHDです(笑)
    もしも~のときのHD交換が普通のRAIDより便利なはず…ですよね!?
    接続部の形式だけ同じなら、あとはなんでもいいんですから。
    通常のRAIDでHD壊れたとき、同じ仕様のHD手に入れるのに苦労した経験があるので…(^^ゞ

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5