注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

健康寿命

テーマ:health・science

「健康寿命」って言葉…ご存知ですかクエッションマーク手

健康上の問題がない状態で自立した日常生活を送れる期間のことを言いますが、いわゆる平均寿命と健康寿命の間には、巷では男性で約9年、女性で約13年の差があると言われています。

…下記のごとく今回の発表では「男性約9年、女性約11年」ですね…

この「男性約9年、女性約11年」の間は、病気で不自由だったり、要介護となって自立した生活ができない不自由な期間…ということであり、この期間が短いほど、亡くなる間際まで普通の生活が送ることができてよい…というわけですねビックリマーク

この健康寿命について、最近、 米ワシントン大などの国際チームが英医学誌「ランセット」に「日本は男女ともに「健康寿命」が世界で最も長い」という調査結果を発表しました。

世界188か国のデータを分析した結果、2013年の日本の健康寿命は男性71.11歳、女性75.56歳で、男女ともにトップだったそうです。以下トップ5か国参照。

20150831健康寿命

2013年の世界の健康寿命の平均は男性60.59歳、女性64.13歳で、1990年と比べて男性は5.19歳、女性は5.62歳延びているそうです。

それよりパッと見て気になるのは…男性の健康寿命って70歳超えてるの日本とシンガポールだけですかクエッションマーク目

…こ~いう数字見ちゃうと、自分に置きえちゃう年齢になりました…あと何年…って…カウントダウン…(^^ゞ

〇×の不養生…って言われがちな生活を送ってきましたので、そのツケがいつ来てもおかしくないお年頃…(^^ゞ

…ちょっとは節制しないとね…(^^ゞ

 

 

 

 

コメント

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5