注:迷惑カキコ対策にてコメントは認証制にしています。コメント
の反映には少々お時間いただきますことご了承ください。

ワイパーが消えるかも?

テーマ:car

昨日に続き車ネタですが…(^^ゞ

ワイパー…雨が降ったとき車には必須の存在ですが、バケツひっくり返したような土砂降りだと意味なかったりしますよね。

そのワイパー…近い将来なくなるかもしれません…目

マクラーレン…イギリスのス~パ~カ~なメーカー…が、戦闘機で使われている技術を応用してワイパーの代わりにしてしまう…そんな技術を開発中…手

そもそも戦闘機にそんな技術が使われていた…っての初めて知りました…(^^ゞ

その技術とは、超音波をフロントガラスに流して超音波場を作り出して、水や泥、虫なんかも寄せ付けないようにする…だそうな…目

このシステム…まずマクラーレンの25万ドル(約2600万円)のスポーツカーに2015年までに搭載される予定で、専門家によれば、その後2~3年で15ドル(約1500円)程度にまでコスト削減され大衆車にも搭載可能になる…だとか…目

ワイパーなくなって雨の日の視界良好になる…しかし…ウィンドウに超音波ずっと流れてるって…汗…人体への影響はどうなんでしょうかね…クエッションマーク

コメント

  1. 大阪太郎
    2014/02/17 09:42
    昔、「ワイパノン」と言ってフロントガラスに塗ると雨が玉のようになり流れていく、塗るワックスの様なものが有りました。私は使っていませんが友人が使っていてホントに玉のように流れてました。今も売ってるのでしょうかね?
    2014/02/17 20:44
    私はレインXってのを塗ってます。各社いろいろ出てますね!
    塗る手間がありますが…

トラックバック

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5