<<最初    <前    23  |  24  |  25  |  26  |  27    次>    最後>>

アルコール・インターロック

テーマ:car

飲酒運転による事故は後を絶たないようですが、国際自動車通信技術展(ATTT)では東海電子という会社が「アルコール・インターロック」装着車を出品。運転席に設置された計測器が呼気のアルコール含有を検知するとエンジンが掛からなくなる…というのは当たり前で、以前ブログに書いた「なりすまし」も防止してくれるという逸品。

アルコールインターロック

運転席に着座し、計測を行うドライバーの顔写真をカメラで撮影。本体に通信モジュールが内蔵されており、計測結果とともに画像を運行管理者に送信する仕組み。

計測者のなりすましを防ぐため、運転開始後にも数枚の画像を撮影。計測者と運転者が同一人物であることの確認をできるようにしているそうです。

こりゃ~全車装着義務付けしかないですなビックリマーク…さすれば飲酒運転撲滅~…

トヨタF1今年限り撤退

テーマ:car

トヨタ自動車がF1から今年限りで撤退するそうですね。正式には本日決定し発表とか…

トヨタF1

トヨタは02年にF1に参戦。当初は12年まで継続する方針だったそうですが、世界不況により2期連続の赤字となる見通しで、これ以上の費用負担は難しいと判断したそうです。

ホンダも昨年限りで撤退してますので、日本の自動車メーカーが完全撤退することになっちゃいましたね~…残念です…

特にホンダさん…またF1に復帰するの楽しみに待ってますビックリマーク

F1参戦は、運営費や車両製造費などで年間数百億円かかるそうです。ヨーロッパでの知名度アップのために参戦したトヨタですが、宣伝費に見合わないと判断したってことですかね…

「車を売るためにF1に出る」じゃなくて、Ferrariみたいに「F1に出るために車を売る」…っていうスタンスだったら、撤退なんてことにはならないのでしょうが…

またヨーロッパでの日本の株が下がりますね~…汗

100万円電気自動車発売

テーマ:car

東京モーターショーに参加している韓国の新興自動車メーカー「CT&T」は10/22、2010年に格安電気自動車「e―ZONE」を日本で4千台販売する計画を発表。販売価格は約170万~約250万円。現行の電気自動車への補助金制度を使うと、最安タイプなら実質的に100万円ほどで買える。日本勢の電気車の半分以下という価格。

100万円電気自動車

e―ZONEは2人乗りで、軽自動車の規格。韓国では来月から本格発売予定。リチウムポリマー電池か鉛電池搭載の2タイプがある。2010年に日米を含む世界全体に計3万8千台を輸出し、韓国で3万台売る計画。
高いリチウム電池のタイプで、1回のフル充電による走行距離は120キロ。最高時速も70キロで「高速道路どころか一般道でも走行しづらいのではないか」…と国内自動車メーカーが指摘しているそうですが、一般道で最高速度70キロより早いところあるんでしょうかね~…問題発言じゃないクエッションマーク

シティコミューターと割り切れば存在価値はあるかもしれません。しかしエアコンがオプション…ってのは今の時代ちょっと…汗

板が走ってきた!

テーマ:car
名古屋低速道路を走っていたら、後ろから轟音と共に何やら未確認飛行物体・・・

『板が走ってきた!』

これが第一印象です(^-^;

削除

その正体は、耕運機メーカーのランボルギーニ・ガヤルド・・・

押しの強いスーパーカーですよね〜・・・色も個性的〜・・・

死亡事故が減らない

テーマ:car

今年も愛知県の交通死亡者数は独走体制…汗

9/3時点の愛知県の交通事故死亡者数は146人。前年同比で11人減っているものの、全国の交通死亡事故の減少水準には及ばないそうで…汗

死亡事故

発生状況を地域別でみると、西三河地域(岡崎市、碧南市、刈谷市、豊田市など)の37人がトップ。次いで名古屋市内の34人、西尾張地域(一宮市、津島市、稲沢市など)の27人と続く。

西三河地域は、トヨタ自動車、デンソー、アイシンなどトヨタ系本社が建ち並ぶ自動車産業本拠地。世界屈指の自動車会社の足下で、日本最多の死亡事故が発生するという皮肉な状況は今に始まったことではない。この不名誉なトップ独走は、今年で5年目。

愛知県に続く全国の状況は、茨城県136人。埼玉県と大阪府の134人。東京都133人だそうです…
以前は北海道も名が挙がっていたと思いますが、減少したんですね~…

ちなみに、最も交通死亡者数が少ないのは、佐賀県の18人、島根県20人、山梨県23人、鳥取県24人、大分県28人。

そりゃ~そうですわね~…。免停講習のとき、最後の試験で合格ラインに達しなかった方に対して、講師は「みなさ~ん。今日はご苦労様です。皆さん頑張って講習と試験を受けてくれましたが、残念なことに試験で合格点に達しなかった方がいらっしゃいます。どうでしょう?…頑張りに免じて合格にしてあげようと思いますが、賛成の方拍手をお願いします!」と言い放ち、会場内の一部の受講者の拍手を聞くや否や「ありがとうございます。それではみなさん合格ということにさせていただきます。」ときたもんだ…(驚)

こうして免許が交付されていく…テストに不合格ってことは、交通法規を正しく理解していないということですが~…それでも免許交付ですから~…(実話ですよ!)

「半◎署は駐車違反の取り締まりはしないから!」と言い放つ公務中のK察屋さんもいましたし…(これも実話)

それが愛知県…事故が減るわけがありません…汗

<<最初    <前    23  |  24  |  25  |  26  |  27    次>    最後>>

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5