<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

捨て寸

テーマ:shoes

皆さんは自分の靴のサイズ…知ってますかクエッションマーク

どんな靴にも「〇〇cm」ってサイズ表記ありますよねビックリマーク

しかし、その表記が曖昧なものであることをご存知ない方も多いと思います。

例えば25cmの足長の方…靴屋さんで棚から25cmの靴を手に取って買えばよいクエッションマーク…ってのは合っている場合もあれば、間違ってる場合もあります。

…試履きせずにそんな買い方する方…まさかいませんよねクエッションマーク…(-“-)

多くの日本製の靴は「足入れサイズ」を表しており、25cmの足の人には25cm表示の靴が適正…という表記をしています。
そのため靴内の長さをメジャーなどで直接測ると、実際には25.5~26.0cm程度あったりします。この0.5~1.0cm程度余分に長くしてある部分を「捨て寸」といいます。

また、海外の靴では…国産でもあるのかなクエッションマーク…、靴の「実寸」を表記しているメーカーもあるので注意が必要です。その場合は靴内の長さを直接測ると、25cm表記の靴はそのまま25cmなわけです。つまり「捨て寸」なし…ですねビックリマーク
すると25cmの靴を履くとキツイ…はず…です。

この「捨て寸」…人間が歩いたり走ったりするときに必要な寸法であることは言うまでもありません。人間が歩くとき、足は細々と繊細な動きをしています。その中で足長が伸び縮みしたり、どんなにカッチリ紐縛っても靴内で足が若干前すべりしますので、靴内の先端(足の前の部分)に少し余裕がないと足指が靴にぶつかってしまい、正しい動きができなくなり纏足を強いることになります。そしてこれは外反母趾や爪障害などの足部障害や、足指がうまく使えないことによって、膝や腰など他の部分の障害を引き起こす可能性がでてきます。

余談ですが、サッカーで履くスパイク…これ、捨て寸なしで履くことが多いそうです。サッカーの場合、ボールをいかに正確に蹴って強力に飛ばすかがミソなので、足を金槌のように固める必要があるからですねビックリマーク
なので、そんな纏足靴が体にいいわけがないビックリマーク…サッカーのスパイク履く方は、その後のフットケアを欠かさないようにしてくださいねビックリマーク

…サッカー=スパイク=フットケア…って、ちゃんと考えてる方…皆無ですよね…きっと…(-“-)

また、靴の形や縫製の違いで、同じメーカーの同じサイズでも足入れ感が変わったりしますので、靴を買う場合は必ず試履きをしないと間違ったサイズの靴を買う羽目になりますのでご注意を。

どれがいいのかわからな~いクエッションマーク…って時は、シューフィッターが手助けしてくれる…はず…です手
正しく合った靴をきちんと選びたい場合は、シューフィッターさんのいるお店にいきましょうね手

間違ってもお店のための「ヤブ」シューフィッターのいるお店はダメね…お客さんのための立場できちんと選んでくれる「名」シューフィッターのいるお店…見つけましょうね手

…また毒舌ちょっとはいっても~た…(^^ゞ

シューフィッター

テーマ:shoes

皆さんは「シューフィッター」ってご存知ですかクエッションマーク手

先日の講座でチラッと話をしたら、ご存知ない方が結構いらっしゃるようで、足と健康に興味ある方でもそんなんですか~(@_@)汗…ってちょっとビックリ…(^^ゞ

そんなわけで、次回の講座から、
       この説明も加えます…( ̄^ ̄)ゞ

…で…「シューフィッター」で検索すると、

 シューフィッター養成認定機関
 一般社団法人
 足と靴健康協議会

FHA

ってのがトップに出てきますねビックリマーク

ざっくり簡単に説明すると、「靴屋さんでお客さんに合った靴を合わせるための知識技術を持つ人」…って感じでしょうかね手

FHAのHPによれば、シューフィッターの主な職務は次の通りだそうです。

1.一人ひとりの顔が違うように、足のサイズ、形など人それぞれ。お客様の足に合った靴をお見立てする仕事です。
・顧客の足に関する情報を正確に把握します。
・フィッティングしようとする靴の製法、特徴、内容等を正しく評価します。
・フィッティングにおいて足と靴との間に若干のズレを認めた場合は、フィット感を高めるため靴内に微調整を施します。
・履き始めて一定期間を経過した後、必要があればアフターケアーを施します。
・足をみて既製靴での対応が困難と判定した場合、医師と連携をとるなどして治療靴業者に委ねます。

2.店頭で得た情報を製靴業者にフィードバックし、靴の改良に助言します。

3.お客様啓発の発信元として、店頭や講演会などでお客様に正しい情報を伝えます。

4.その他(留意事項)
・医師法に抵触する言辞や行為は避ける。
・無理に靴を売ろうとして、微調整の限度を超える過剰なパッキングなどをしない。

そして、そのシューフィッターには階級…って言っていいのかなクエッションマーク…があって、初級(プライマリー)・上級(バチェラー)に分けられます。

…その上に「マスター」ってのがあるのですが、レベル高すぎて?現在は発給を停止しているそうです…

ちなみに…愛知県にもマスターが一人だけいるんですよ…手

…「ジェダイマスター」みたいでいい響きですよね~…キラキラ1

どんな靴買ったらいいかわからない…って場合は、HPには名簿も掲載されていますので、シューフィッターさんのいるお店を検索して行ってみて、お店の方に聞いてみてはいかがでしょうかクエッションマーク

ちゃんと足のサイズ測ってくれて提案してくれる店…じゃないとダメね…(^^)v

 

…ってのは一般的な情報ですね手

 

ちなみに…私は足靴フェチで色々やってますが、シューフィッターの免許持ってません…(^^ゞもぐり

本来は親が子に伝え行くべき健康に大きく関わる靴の合わせ方…それができない人が多いから、そういう免許がうまれたクエッションマーク…とも考えられますが…細かいことはさておき、このシューフィッター免許…「お店に今ある靴の中で最も近い靴を勧める人」とか「今お店で最も売りたい靴を勧める人」…ってなんだか使い方誤ってるクエッションマーク…ってケースも目立つのも事実…(-"-)

…とんでもなくサイズ違いな靴売られているケース見たことありますし…汗

…そもそもそういう方を養成してるんだったら話変わってきますが…HP見る限り違いますよね…

なので、より正しく靴を選んでほしかったら、少なくともより知識レベルの深い「バチェラー」以上の免許持ってる方がいらっしゃるお店に行かれるのがbetter…前述のようなとんでもないケースに当たる確率はちょっと下がりますので…

 

一昔前は私も免許取りたいと思っていましたが、最近は餅は餅屋…って思うようになったので、良いシューフィッターが育つのを願ってやみません… 

…自身で2足も3足も草鞋履けませんし…私は靴屋じゃない…(^^ゞ
…それが一番大きな理由…
…それ以前に知識は持ってるつもりですし…( ̄∇ ̄*)ゞ
…その免許の格…疑問もってますし…(-"-)

…また毒舌になってしもた…(^^ゞ

病院に行って血圧高い人は血圧上がる薬を処方してもらいませんよね手
靴屋に行って勧められた靴…その靴ひとつで元気にもなれるし病気を引き起こすこともある…シューフィッターってのはそれだけ責任のある仕事…だと私は思っています手

…餅は餅屋であってほしい…切なる願い…キラキラ1

 

余談ですが…最近やってないけど、靴屋さんにブラリと行ってお話聞くと、その店の善し悪しがなんとなくわかるので面白い…ちょっとイジワルですが…(笑)

最近面割れてきて覆面調査しにくくなりましたが…(^^ゞ

new weapon

テーマ:shoes

いつも愛用しているAMWですが、今日new weaponが届きました…ハート2

…別に膝痛いわけではありませんが…(^^ゞ

自分が色濃く関わっている靴なので、靴としての機能性などチェックするためもあって、基本普段から履きつぶすつもりで履いてます…(^^)v

20140119amw

今回届いたのはファスナータイプ…今まで履いたことありません…(^^ゞ

一度履いてみて~…って事になり妻用と私用…本日届きました…手

さて…履き心地の違いはいかに…ビックリマーククエッションマーク

…まあ、基本変わらないでしょうけどね…(笑)

膝の痛い方はもちろん手、痛みのない方にもおススメ手…縁の下の力持ちビックリマークAMW(アサヒメディカルウォーク)です…ビックリマーク

新旧

テーマ:shoes

試作の段階から履き続けていたAMW試作品…

…どれくらいの期間履いたっけな…クエッションマーク

あくまで試作品であって、現状の物とは違うのですが(どこが違うかは内緒(笑))、履くのに問題ある部分は変わりないクエッションマークし、もったいないので履き続けていました…(^^ゞ

しかし、なんとなく…そろそろ正規物に履き替えようかと思い、現状販売品を購入し、履き替えました。

20141130AMW

新旧…試作品の色は薄くなったのかクエッションマークもともとこの色だったかクエッションマーク…わかりませんが…(^^ゞ

履き心地は…変わりません…(笑)

あっ…旧靴のインソールは他の靴に流用できそうなので、NBあたりの靴に突っ込んで使ってみよ~っと…キラキラ2

 

次に備えよう!

テーマ:shoes

一昨日からニューシューズ履いてる末娘ちゃん…ホントは晴れの日待っておろす予定でしたが、新しい靴を発見した末娘ちゃん…これ履くって聞かなくて…お天気雨の日におろしました…(^^ゞ

…ガンコ娘になってきました…(^^;;

20141102子供靴

「ピンクぅ~ハート2」ってお気に入りのご様子…(笑)

2才過ぎ…これから秋冬なので成長スピードは遅くなりますが油断はできません…時には1ヶ月で0.5cm伸びてしまうこともあるこの年代の足…そうビックリマーク…幼稚園にあがる前の年代は、サイズアウトしてから次のサイズの靴を買いに行っては遅いですビックリマーク…欲しいサイズの靴が品切れで入荷待ちだったりすることもしばしば…(-_-;)…なので、次のサイズを買っておいて、いつでも交換できるようにしておかないといけない…手

各年代の足の成長スピードはザックリ以下のごとく手
・靴履き始め~幼稚園:1cm/半年
・幼稚園:1cm/年
・小学生:0.5cm/年

そして…植物と同じように春夏はよく伸び、秋冬の伸び幅は少なくなる傾向があります。

…って考えると、幼稚園位までの子で半年以上同じ靴履き続けているのって冬ならあり得るけど、夏秋頃にそんなのってかなりアヤシイ…(-_-;)汗

余談はさておき…早速次のサイズの靴を用意して備えます!( ̄^ ̄)ゞ

<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

プロフィール

Nao挨拶

なおくん

「キズは消毒して乾かしてはいけません!」「キズはキレイに洗って乾かさずに湿らせて治しましょう!」という湿潤治療を実践し、世に広めるべく講演なども行っています。

「健康は足もとから」をモットーに、膝の痛みを予防する靴「アサヒメディカルウォーク(AMW)」や、足趾を圧迫しにくい子供靴「Enji・ケンコウクン」などの開発に携わり、よりよい靴作りのお手伝いをしています。

モータースポーツ医療の世界は、他のスポーツに比べかなり遅れています。そんな現状を変えるべく、鈴鹿サーキットでRescue活動をしています。4輪公式レースの時はいつもメディカルセンターかコース上にいます(^^ゞ

…とまあいろいろやっていますが、実はとても無口で人見知りな私です(^^ゞ

ホームページ

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5